ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

日帰り手術をしました!

実は…子供ではなく、私が水曜日に日帰り手術しました。

場所は、右胸です。乳腺腫瘤摘出手術です。

前にも書いた通り、私子供達の夏休みが終わったころから病院通いをしてました。

 

ちょうど夏休みが終わったころ、テレビで乳がんの特集がやっていたので、ふと観ていました。

マンモグラフィーやら、エコーやら今までやった事がなく、小林真央さんがら亡くなられた歳と同じ歳ってことで、そろそろ自分も乳がん検診を受けないとなと前から思っていました。

 

その番組内でセルフチェックが大事と言っていたので、自分でチェックしてみたんです。

 

以前にもしたことがありましたが、久しぶりでした。チェックすることも忘れていました。

 

あるわけないと思いこんでるんですね、自分にはあるはずないと。

 

右胸の内側に違和感、なんかあたる…左胸を何回触っても何もない。右胸だけあたるんです。

よく触ると丸い…。

もう恐怖でした。まさかコレがシコリなのか…?

その日は夜な夜なネット検索。

早く病院に行ってみなくちゃと焦り、次の日乳腺外科を探して、車で30分くらいの口コミのいい所に初診でかかりました。

 

先生の触診で、コレだね!って…やっぱりあるのかなー違うって言って欲しかった( ;∀;)

その後エコーと、マンモグラフィーを初めて受けました。

マンモグラフィー、胸が小さい私は悶絶でした。

エコーは、だいぶ長い時間ジックリやっていました。このシコリの他にも、まだあるのかなと不安でいっぱいでした。

 

マンモグラフィーとエコーの結果、医師からはおそらく乳腺繊維腺腫というものだと思うがと説明書きが書いてある紙を渡された。

 

しかし、大きさが2センチくらいになっているため、より正確に良性か悪性かを調べた方がいいと言われた。マンモトームという検査をすすめられた。太い針を胸に刺してシコリの細胞をとって検査するものだった。

早く結果が知りたかったので3日後に予約が空いていたので、予約した。

 

いや〜色々なことが頭の中をかけ巡り。自分でネットで調べてみてブログをみたり不安の毎日でした。

まだ不安ですけどね。

障害児を育てながら、次は私が病気かもしれないって、どこまで私を苦しめるんだって泣きましたね。

 

マンモトーム検査へ続く。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村