ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

我が家の南側に三階建ての介護施設が建設される話

子供達の事とは、関係の無い話ですが、最近気持ちが滅入っています。イライラがおさまらない!

これも記録として残しておきます。

タイトルの通りです。

我が家の南側は、二階建てアパートの駐車場で日当たり抜群でした。

2年前に、アパートの解体をすると土地の持ち主が挨拶にきました。

この後何が出来るのか聞いてみたら介護施設を作るとのことでした。

建物の位置を聞いてみたら、アパートのあった場所に作るから迷惑はかけない、距離が離れてるから日当たりにも問題ないからと。

良かったと思い…分かりましたと挨拶は終わった。

 

しばらくして建設される位置だと思われる線が引かれていた。

んー、これが本当ならば我が家もお隣さんも、南側に半分以上は日陰になってしまうかもしれない。

そして、次は建設会社とコンサルタント会社が来月から工事を開始すると挨拶に来た。

建物の位置を確認してみた。

やはり、線の位置まで建物がくるようだ!しかも三階建て。あの土地の持ち主が言ってたことと違う!大激怒である。

 

その後、どうにかならないかとコンサルタント会社へ話し合いに、我が家とお隣さんと一緒に行ったり。コンサルタント会社さんは、要望は聞きます。確認します。

また連絡します。と言われて数ヶ月…

全く連絡無く。こちらから電話で確認したら、まだはっきりしてないから、決まり次第連絡すると。

これは、要望が通るのか…。と少し期待していた自分。

その後、全く連絡なく約一年…。

 

なんと先月、違うコンサルタント会社社長が挨拶にきた。

担当変わったらしい。建設会社は、同じ。

一年前の時と介護施設の名前が変わっていた。

なぞ、なぞ、どうなってる?

あのコンサルタント会社に行って話したことはどうなった?

コンサルタント会社に確認したら、なんと聞いてない、知らない。

また大激怒である。また同じ話をした。

そして確認しますと…。。

介護施設の事業所が一年前と違うが設計は同じもの、設計変更は無いとのこと。

我が家から介護施設まで約5メートル無い。

調べたら冬は二階までも日陰になるようだ。

愕然とした。

建築基準法は守られてるから、どうにもならないのはわかる。介護施設をたてるなとも言ってない。

介護施設は地域に大切なものだともわかる。が…なんで説明などしてくれないのか。

真っ暗な部屋で暮らす我が家なのに、介護施設は西日を浴びてテラスなんかもあるようだ。

あー羨ましい。

最初に挨拶に来て、こちらには迷惑がかからないようにアパートがあったところに建物を作ると言った土地の持ち主。おやじ!

その土地の持ち主は、我が家とお隣さん、我が家の裏側と、建売住宅である…この土地も同じ土地の持ち主だったのである。余計に腹立たしい。

最初っから、介護施設の建設を予定していたのだろうな。

あー二階までも日陰になるとは…悲しい。冬は暖房代が大変なことになるのか…考えたらキリがない。

約一年の建設が、間もなく開始される。

騒音との戦いも問題だ。

メイさんは、聴覚過敏もあるので本当に、これからが心配で心配で気が滅入りそう。