ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

メイと病院。

風邪気味のメイ…学校帰りに小児科へ。

インフルエンザの予防接種でも行ったばかりだし、最近になって病院嫌いが増してる(>_<)

 

とにかく待てないメイさん。待合室でもジッとしていられないのに病院嫌いが増してるので待ってる間が大変…困ったもんだ。

 

予約を取っても病院はだいたい待つわけで…

早く帰りたいメイ。診察室に入りたくないメイ。

立ち上がるメイを座るようにうながして、もう少しだと言っても、前の人がなかなか終わらず…( ;∀;)

耐えきれないメイ。

泣き出して帰ろうと走り出そうとするメイを捕まえて、顔面鷲掴みにされた私(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

スリッパも投げて、拾いに行く私。

椅子から転げ落ちて、床に寝そべり大泣き。

全身で怒りを表現しているメイを起こし椅子に座らせる私。

 

年中さんの頃からこんな感じだが、小1になった今、身長も大きいほうで3年生のソラとあまり変わらない。

大きくなって力も強くなり、メイを私もおさえるのにハーハーです(ToT)

 

必死でメイと格闘してる私の横に座ってる親子は、壁に貼ってある間違い探しゲームのポスターを見て子供が間違いを当てていたようだった。

指を指してこれが違うと母親に伝えていたが、母親は、ちゃんと言葉で言いなさいって言っていたなー。

その言葉で言いなさいってグサッと突き刺さったよ。

言葉で伝えられたら、メイもどんなに楽なんだろう。

嫌だと伝えられず。

泣いて、私を鷲掴みして病院から早くでたいと伝えてるんだもんな。

もー恥ずかしいし、やめなさい静かにしなさい座ってとか言ってイライラしちゃったわけで、帰宅してから自分の態度に反省…。

 

診察が終わって病院を出るとコロッと機嫌を治す。

帰りに公園の前を通ると、メイと同じくらいの女の子3人組で遊んでた。

子供達だけで遊んでるんだもんなー。

外で手を離したら、どこかに行ってしまうだろうメイには、友達同士で遊ぶことなんて想像も出来ないし。

メイには出来ないんだ、い〜なー羨ましいなって思ってしまう。

疲れて病院を出てからの、この光景…心にグサッと突き刺さった。

まだまだ強くなれない障害児の母です。

 

ただの愚痴でした…( ; _ ; )/~~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村