ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

2018年の成長。

2018年も、あと少し…。

思い返すと、子供のことで本当色々と悩まされた毎日でした笑。

はっきり言って毎日ストレス溜まって、お酒もタバコもしない私は、夜な夜なスナック菓子をパクパク…ストレス発散でした💦

 

若くもないのに、こんなことして…身体に良いわけがないですよね。

 

夏の終わり頃には自分の胸にシコリが出来るという、とんでもないことに気づき、慌てて乳腺外科に行き検査の日々…。

 

子供が産まれてから、障害がある子供の育児、療育、病院、忙しい日々を過ごし、自分の身体なんて健康診断なんて後回しでした。

 

やっと、メイも小学校に入学して、自分の時間が長くもてるようになり、気づけば自分も若くもない…乳がん検診行かないとなって思ってはいたのに結局行かず…シコリを発見した時色々な事が頭に浮かび、どん底の真っ只中でした。

 

エコーをしてマンモグラフィーをして、マンモトームをして大きな病院にうつり、血液検査、またエコー、MRI、乳腺繊維線の診断でしたが、日帰り手術をしてシコリを病理検査に出しはっきりとした結果が出るまで落ちつけず、

9月から11月までの間、悶々とした日々でした。

結果、良性の腫瘍でした。

ただ、まだ半年に一回はエコーなど検査をしてと言われています。

がん検診の大切さ、やっぱり自分は大丈夫って思い込んでたのは確かです。

ガン家系じゃないしとか💦今や家系は関係ないようですね。

障害のある子が二人もいて、自分が動けなくなった時を想像して…自分が健康でなくてはいけないこと、本当に思い知らされました。

 

大変だけど、まだまだ二人の成長の為、自分が病気になってもいけないし、病んでもいけない、まわりのサポート、支援も上手く使わせてもらいストレスを溜めないように、2019年子育て二人の成長の為、くじけず笑…頑張って行きたいと思います😅

 

何回も挫けそうになった2018年でした笑。

ブログをしてる皆様の言葉も励みに…。

良いお年をお迎えください。

ド下手な文章を読んで頂きありがとうございました。

 

前回の記事のマイナスな子供の話題で終わらせるのもイマイチなので…良いことで締めます笑。

2018年の成長。

ソラ、発音は上手くできないけど沢山お喋りしてくれるようになりました。

今は会話も出来るようになりました。

トイレに、行きたい時にトイレ!と自分で行けるようになった。

メイ、要求はクレーンだったが指差しにかわり自分の要求、食べたい、出かけたいなど頻繁にでるようになった。

やっと絵本に興味が出て毎日寝る前には、絵本を見て寝るようになったなどなど!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村