ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

一年以上放置…。

しばらく放置してしまったブログ… 

また記録を残しておこうと思いたった今日この頃…。

自分の定期診察日の病院にて…待ち時間の長〜い為…ポチポチスマホをいじってます。

うちの二人の子供達は元気に過ごしてます今、ソラは6年生にメイは4年生になりました。

早いものでソラは、小学校卒業をむかえます。コロナ禍ということもあり行事なども減ってしまったり無くなったり。なんだか、凄まじいスピードで一年が過ぎて行く気がします。もうすぐ中学生か…複雑です笑。

特別支援学校に通っていますが、ソラは6年間学校へは楽しく通ってくれているので、とても嬉しく思っています。

メイは、というと…。

前回のブログ記事の時の髪を引っ張って抜いてしまう自傷は、まだ続いてますが回数は減り髪の毛は無事に生え揃いやっとショートカットになりました。本当にあの時の写真を見るだけでトラウマですが…。

でも、今も自傷は続いていて、体中つねっています。アザも出来てます。

でも少しずつ成長していることもあったりで発語はありませんが、指先しやジェスチャー、絵カードなどでの要求も増えたり。言葉の理解も増えてきていて話せないけれど、こっちの言っていることが理解してくれてるなと感じます。

入学して三年間毎日、学校へ行く前に大泣き、大騒ぎしていたのに四年生になって間もなくピタッと泣くことなく登校出来るようになりました。これが一番嬉しいことなんです。この話は後々書いて行こうと思います。

障がい児育児大変な事が多いけど、コロナ禍なんとか、いや、ヒーヒー言いながら過ごしています笑。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村