ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

ソラ療育園と幼稚園。

前回のブログでは、皆さん沢山のスター☆をありがとうございます。

 

ソラ療育園→幼稚園つづき。

 

療育園の年少さんの頃は、週三回療育園に通い、週二回幼稚園に体験入園することになった。

体験入園っていうか、これも親子で参加!

自由保育の幼稚園なので外で砂遊びしたり長縄やったり、遊具で遊んだり、部屋の中で工作したり。みんなそれぞれ遊んでいる。

とりあえず、幼稚園の先生達はソラがどんな子なのかを知りたいよう。

 

幼稚園にある遊具は、ソラにとっては難しいものばかり、高いところに登れない、歩けるようになったのが遅かったのでバランス感覚がイマイチで、危なっかしい( ;∀;)

高い滑り台も、自分は滑らずお友達が次々と滑ってくるのを下で見てキャッキャ言って喜んでいる…。

砂場遊び、ソラは手に砂がつくのを嫌がる。

砂が触れないとなー、砂遊びは出来ないな(ToT)とガッカリ。

常に私の側から離れずビクビクしている。

先生が子供達に喋れないソラのかわりに自己紹介してくれている。子供達は正直ですから、なんで喋れないのか?とかね。色々聞いてくるわけで…。

「かーしーてー」って、言えないソラはお友達の遊んでる道具シャベルなどを勝手に取ってしまったり…女子はムッ怒り顔ヽ(;▽;)ノ当たり前だ。

なんだこいつって顔で見られるわけです笑。

 

喋れないソラは、お友達の輪の中に入って一緒に遊ぶほどの理解力は無く、遊び方も分からない…が、お友達の近くに寄って行き、良く見ている。先生が何回も間に入ってソラの気持ちをお友達に伝えてくれて、仲間に入れてくれたり一瞬でも一緒に遊んだり笑。

先生が子供達に沢山ソラの気持ちを伝えてくれたおかげで、まずは子供達に徐々に受け入れてもらえることが出来た。

 

用意した上履きすら一人で履くことが出来なかったが、お友達のを良く見て覚えたり、まずは砂遊びからはじめて、砂を触れるようになりみんなが大きなお山を作ったり、山から道を作り水をながしたり、まだ自分ではそこまで出来ないが、良く見てキャッキャ喜んでいた。

一ヶ月くらいかな、親子で週二回幼稚園へ通い

先生から話がありソラの幼稚園での受け入れのOKをもらえた。

今年度は、週三回の療育園をメインでやっていき週二回は幼稚園で保育してくれることになりました。

最初は午前中のみの慣らし保育スタートです。

この頃のソラは、まだ言葉は全くでてません。

私が言ってること理解出来てない方が多かったんじゃないかなと思います。

まさか、この状態で幼稚園に通うことになるとは…ソラくん忙しい毎日のスタートです。

 

この幼稚園は、私の子供の頃にタイムスリップしたかのような古い木造の園舎で懐かくて不思議でした。出会えた事奇跡でした。

 

つづく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村