ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

散々なお出かけ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本当に、こんなことある家って我が家だけじゃないでしょうか…。

日曜日に動物園に遊びに行きました。

お友達に教えてもらった初めて行く小さな動物園です。

 

小動物が多くて、ふれあいコーナーがあり動物に餌やりも出来るとのことで、少しはメイも楽しめるかなと思い行ってみました。

 

まず、動物園内を散歩…メイは動物を見てるのか良く分からない指を指して動物を教えると一瞬注目するが、すぐ目をそらす…ジッと立ち止まれず、次の動物。一般家族よりもペースが断然早い。

この動物園は、大きな動物がいない。メイは、まだまだ大きな分かりやすい動物しか注目出来ないようだ…(T_T)チーン。

 

ふれあいコーナーに行ってみた…メイよりも小さな子供達がキャッキャ嬉しそうにモルモットを触っている…ソラは触って楽しんでいるが

メイは、触ろうとしない…少し手をモルモットに近づけてみてチョンっと触らせたら、嫌なようで手を引っ込めて、すぐふれあいコーナーからバイバイ。ソラは、まだ触りたいようだったが、強制終了(´;Д;`)

メイはチョンっと一瞬触って、ふれあいコーナーは終わった。まー、一瞬触れたのだから良しとしよう。

次に猿山に、これならメイも分かりやすいだろう!と見せてみると少し静止。

と、ここにはお猿に餌をあげられるようで、100円で餌を買ってみた!

猿山に向かって、ポテトなどの小さなカット野菜を投げ込む。

ソラは、キャッキャ楽しそうにお猿さんめがけて餌を投げ込むことが出来た。

メイに渡すと…絶対…メイが食べると思った私だったが持たせて一緒に投げようと、一応経験させたかったからさ、持たせたらソッコーで、口に入れようとしたヽ(;▽;)ノやっぱり…分かりきってたので私は、すぐ奪いメイの手に持たせてソッコーで投げた。

ほぼ、ソラが餌やりをして終了。

 

次に水辺のカモに餌をあげられるところだ。

水があるだけで、メイを近づけさせたくないが…。

しかし、餌やりにハマってしまったソラさん。

やりたい、やりたいと父ちゃんに餌を買えとうるさい(ToT)

うるさいソラに負け、餌を買い鴨に向かって投げ込む。

今回は、メイさん見るだけにしようと手すりにつかまる…下は池だ。

足元は安全面でか金網になっていて安心しきっていたが…手すりを登ろうとしたメイを、無理やり手すりから離そうとしたら嫌がり足を金網にかけ金網の上に引っかかりメイの右足の靴が池に落下した…。

池ぽちゃだ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

カモに混ざって靴がういてる〜。

本当に恥ずかしい。

もうテンパって、どうしたらいいのやら放心状態だ…。自分の靴が落ちたというのに本人は、早く動きたいと怒り出した。靴を履いてないことも気づいてないのか…。

隣で餌やりしていた人が、長い木の棒でもあればねと言ってくれて、父ちゃん木の棒を探しに走る。

父ちゃん、見事に木の棒を見つけ靴を引っ掛けて取ることが出来た!

が、靴はびしょ濡れだ…。

 

またもや近くにいた人が、ビニール袋を差し出してくれて、これに足を入れて靴を履けば濡れずに歩けるよと…本当に皆さんに感謝感謝です。

もー夫婦して思考回路停止していたので、皆さんに助けられました。゚(゚´Д`゚)゚。

お礼を言いさっさと帰ろと出口を目指す。

出口付近に、またもや池のカモに餌やり。

ソラは、やはりまた餌やりしたいと騒ぎ出した(T_T)

 

もうメイは危険なので、先に出口に向かう。

もう逃げるように帰る。

なかなか父ちゃんとソラが出口から出てこない。

電話してみると、大変だったんだと父ちゃんうるさい。

出てきた。逃げるように車に乗り込む父ちゃん。

餌やりをしていたソラは、さっきの事件メイの靴が池に落ちたことを再現。

餌をやり終えたソラは自分の靴をなげこんだらしい。

父ちゃん思わず、えーっ!と叫んでしまったらしい。

隣にいたソラより小さな子供に、なんで靴投げたの?と聞かれたらしい。

普通は、なんでだよね…。

なんで?って事をするのが我が子だヽ(;▽;)ノ

ここまでの大失態は初であり、もうこの動物園に来ることはないだろうと夫婦でため息…帰りの車内はどよーんでした。

 

こんなことも記録に残しておくとします。

 

もー今日も疲れた。寝ます( ; _ ; )/~~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村