ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

やっと夏休み終わった…。

みなさん夏休みお疲れ様でした!笑。

我が家の今年の夏休みは、今までで一番と言っていいほど長く感じた…(>_<)

原因は、メイの大荒れです。予想はしていたが今回最大級に精神面崩れてしまいました。

夏休み?学校に行かない?なぜ行かない?夏休みの意味、全て理解出来ない。

お休みが理解できても、なぜ今日も学校に行かない?夏休みだから?何夏休み?状態。

幸いにもデイサービスが利用出来るので、メイの心は満たされるかなとも思っていたけど、やはり違うんだな。

 

夏休み始まって三日後くらいから朝おきて朝食を食べた後から泣く、パニック。

泣き続ける。

なぜ学校に行かないのか、怒ってるんだろうなと予想。

厄介なのが、夏休み前からチラチラでてた、髪を引っ張る自傷

夏休み始まってから、酷くなり…髪引っ張っては余計に泣く。怒って泣いて引っ張るの繰り返し。

メイはリスパダールを入学してから飲み始めました。服薬には抵抗があったのだけど入学して環境がかわったら荒れてしまい。毎日パニックの嵐。こちらが耐えられなくなり薬をだしてもらいました。

夏休み始まってすぐに、受診日だったので診察に行ったら、またまた病院でも大騒ぎ。

結局薬の量を少し増やしました。まだ少量から調整中です。

 

デイサービスでは、夏休み入って最初の頃は泣いていたけど一週間くらいして泣かなくなり笑顔も増えたとのこと。

本当に家でも泣いてばかりで笑顔を見る事が無かったなと…。毎日のリズムが崩れることがメイに大きな負担を与える。

何をしても、パニックがなかなかおさまらないメイを目の前にして、最終的には無、状態になりおさまるのを待つ私でした💧

やっとデイサービスのリズムになれ、笑顔も出てきたと思ったらお盆休み。゚(゚´ω`゚)゚。

例の前の、日記の時の旅行にも行きましたが、そこからツネル自傷が出てきてしまいました。

足が傷だらけ状態…今も髪引っ張りにツネル継続中です。

足、アザだらけ傷だらけです。髪は切れて薄くなってきてます。

いつおさまるのかな…。ハゲちゃうよ。

 

学校は始まったけど、まだ朝から泣く…夜も泣く。もう、とにかく声が大きくて本日も寝る前に大荒れ…頭が痛い私です。

限界値を超えそうでこえない状況に記録を残しておこう。

月曜から一週間学校のリズムに慣れて落ちついてくれるのかどうなのか…。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村