ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

運動会が終わったー‼︎

先週、無事に運動会が終わりました。

メイの学校行きたくない病の一番の原因だと思われる運動会練習から解放され…私の毎朝の腹痛もおさまりました…笑。

 

運動会当日、出番直前に自分の出番まで待てないメイは、ギャーギャー泣いていました。目立つ目立つ…恥ずかしすぎました。まっコレも想定内。

先生、暑さ対策やら一生懸命用意していてくれて感謝。

どうなることやらと、ビデオを構えてドキドキ…グダグダながらメイなんとか無事ゴールでき次の出番も参加出来ました。

ずっとムスッとした表情でしたが…笑。

一番苦手なのが待つこと…。自分の出番は

いいけど、待ち時間が苦手で怒り出す…待つことは永遠の課題…(◞‸◟)

今のメイは、怒り出すと地面に頭を打ちつけたり、近くにいる担任を強く掴んだり、酷い時は噛み付こうとすることもある。全て要求が通らない時が多い。これは頻繁ではない。

頻繁なのは、泣き叫び…二年生ともなれば声も大きくなり日々辛い。

本番も結局最後まで参加でき、最後の親子でのダンスも、ダンスなんて出来ないけど手をつないで笑顔で参加でき、一年生のときよりも理解して参加出来たんじゃないかと嬉しく思いましな。

ソラは四年生なんで見通しもつき、落ちついて参加していました。

ダンスの場面でも、ぎこちないがソラなりに頑張って踊っていました。

幼稚園の時のソラは、運動会に参加しても何をしているか理解してない状況。

みんなが走っている姿をみて喜んでる…一般のお母さんたちからしたら、なんで喜んでるのか意味不明だと思う笑。

走ってゴールして、何位!嬉しい!って気持ちは無く…みんなが一斉に走り出す姿が面白くて喜んでいたり、赤組勝ち白組負け!なんて関係ない。

しかし!四年生のソラは今になって、みんなとダンスすること、勝つこと、負けること理解出来るようになりました。

お友達と一緒に並んでダンスするソラ、今年の運動会の姿を観てウルッとしてしまいました。

こんなことが出来るようになるなんて、幼稚園の時は想像もしてなかったなって。

一般の四年生とは、かなりの差を感じる今日このごろだけど。

 

本当に、少しずつ少しずつ成長していることを実感しました。

メイが四年生になったら、どう感じるかな〜。

落ちついていてほしいな。コレ一番。

 

運動会から帰宅したらメイさん案の定、玄関を入った瞬間、ギャーギャー大癇癪でした(^^;;

気を張って頑張っていたんだなっ、二人とも頑張った運動会でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村