ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

いつまでも、この気持ちは続く。

子供の記録と思い今年ブログをスタートさせたのに、一ヶ月も書くことなく今年も終わろうとしてる…また子供達順番に風邪を引き自由になれず辛かった…自分が笑。

ソラは、家にいても病人らしく大人しく横になってテレビを観たりしていられるが、メイは、多動なので、体調が悪くともとにかく動いているし。

機嫌も悪くなるので大泣き、寝そべりジタバタ泣き叫んだり…まだ言葉が出ないから仕方ないって分かってはいるが、辛いもんです。

少しでも喋ることが出来るといいな。

ソラと比べても、倍以上手がかかる子です。

 

ただいま冬休み中なわけで、どこ行っても楽しそうに買い物する親子連れを目の当たりにする。

我が子二人とも買い物が好きではない…。

女の子なら、洋服は自分で毎朝選んでファッションを楽しむ年頃になるだろう…小1のメイは、洋服に興味なんて全くなく今でも私が毎日セレクト。

スーパーなら、かろうじて買い物に行けるが、洋服を買いにショッピングモールなんて、夢のまた夢。

洋服を選ぶ楽しさも分からなければ何故ここに来てるのか意味も分からないから楽しくない、ここでも泣く、大泣き、小1が大泣き、小1が地べたに寝転ぶ、ジタバタ。外見小1だけど内面は一歳くらいなわけなんで、赤ちゃんと同じ表現方法。 

 

近頃酷いので目立ちすぎて視線が辛く、ショッピングモールには、しばらく連れていく気もしない。

2歳3歳くらいの頃は、まだカートに乗れていたころは、カートが好きで短時間ならショッピングも楽しむことが出来たんだけど、最近もっぱら一人で買い物。

最近やたらと楽しそうにショッピングする親子を見ると切なくなる…前はこんな風には思わなかったけどね。

子供の成長と共に感じるものなのね。

分かってはいるけど、ふと辛くなる時がやってくる。

思ってても口には出せないから愚痴を失礼しました。

今年も強い心育たなかったーネチネチ羨ましいだなんて思わず感じることのない自分になりたい。

そんなの無理かな。

忙しい毎日を送ることで、感じる暇も無くなるってこと。

病まない自分がスゴイって思う今日この頃笑。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村