ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

ソラ療育園→幼稚園。

ここ最近、メイさんが情緒不安定でパニック…朝からゲッソリ生活です。

本当に、ハゲそうです…(T_T)

夜は、早く寝てくれるのでお疲れなんだね…。

 

つづきです。

ソラが年少のころは、療育園に週三回、親子一緒に通っていました。←一緒に通うことで、親も日々勉強ですね!我が子なのに、分かってあげられないことが多々あるのでね…。

 

親子で通っているので、体力的には母は辛くキッツイなと思ったこともありましたが、プラスになることも…同じクラスのママ達との交流もでき、みんなそれぞれ悩みは違うけれど障害がある子供を育てていることは一緒なわけで今まで障害という不安を抱え、孤独だなって思っていた日々。ココで初めてママ友、仲間、が出来ました。

ソラは公園に行っても、遊具で遊べないし、車を眺めて喜んでいるって状況だったので、療育園に入園するまでは、私の方が外に連れ出すことが辛くなり気づけば家にこもることが多かったのです。

 

療育園に通って、私も初めて居場所が出来たなって実感したのを思い出します。

 

はじめての子育て…ってだけで、不安なのにプラス障害…あの頃は毎日が不安で押し潰されそうでしたね〜。

今まさに不安で仕方ないってお母さんも読んでくれているかもしれないので…アレですが…

(^-^;

これは、あくまでもうちの場合の記録なんで、辛いとか不安とか思ってしまうようなことがあったら申し訳ないです。

でも、辛いことだけでは無いので書いて記録を残して、少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思います。

 

で、親子共に刺激をもらった療育園からのステップアップにと心理士の先生に幼稚園をすすめていただいたわけで…しかし、どこの幼稚園でも行けるわけではなく…どこがいいか教えてもらえるわけでも無く…とりあえずネットで調べてみて、通える範囲のところで内容もシンプルなところを何ヶ所か電話してみた、もう途中で面倒になってきて、最初は言葉がゆっくりで、今は療育園に通っていて〜とか説明していたけど、うちは受け入れてないって言われ続けたので、途中からハッキリ障害って言葉を使ったわ。

 

ホームページを見ていて気になっていた少人数の小さな規模の幼稚園に電話したときだけ、幼稚園の先生の反応が悪くなく!よくも無かったけどヽ(;▽;)ソラの特徴、言葉はまだ話せなくて、大人しく、慎重派で臆病とかを説明してみたら、とりあえず幼稚園に遊びに来てお子さんを見させて下さいと言ってくれた。

 

通える範囲内に受け入れてくれそうな幼稚園が見つかったのは、これも運が良かったのだと思う。

幼稚園に連れて行ったのも、保育時間内に園庭で子供達が遊んでいる中、私は先生と話しながら先生は、ソラの様子を見ていました。

 

先生の話を聞くと歴史が古い幼稚園で、今まで発達障がいの子や、自閉症の子など受け入れてきたとのことでした。

園庭を、見渡すと自閉症かなと思う子も一目で分かりました。なんだか、のびのび遊んでる。

先生も、理解してくれている。

って先生とソラの事を話してる間、ソラは園庭の端っこの方に道路が見えるところがあり、車を眺めていた(´;Д;`)

車を見てキャッキャ言いながら喜んでる。

園児達は、ソラは何に喜んでるのか?面白いのか?私に質問ぜめだ…(T_T)

子供は正直だ!何だコイツって顔でガン見してるこもいる…。

 

とりあえず、療育園がお休みの二日間は幼稚園に遊びに行くことになった。

もちろん私も一緒だ…。

私の方が耐えられるか不安になってしまったのは確かです。

                                               つづく☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村