ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

ソラさん、幼稚園に通う?通える?

療育園の年少さんの頃は、いつでもニコニコしていて愛想の良かったソラ。←今でも愛想は良い!

おとなしいし、臆病で泣くことも多かったけど療育に一緒に通っていて、そりゃ体力的には辛かったけど…気持ち的には苦と思うことは全くなかった。←これ、メイの場合は一緒に通うのが本当に苦でした💦

 

まだ発語は無く、要求がクレーンから指差しにかわった状態。

臆病で慎重なので、遊具で遊べない。子供が喜ぶ滑り台やブランコは自分の番が来たのに、いざ滑り台に登ろうとしたら拒否。

砂場も、砂が手に着くのが嫌で触れない。

公園でみんなが普通に遊ぶものが遊べない…ちなみに、公園に行っても公園脇を通るクルマを見てジャンプして喜んでる…(>_<)

あの頃のソラは、遊具より車を見ることが上だったんだな。

私は、我が子がみんなと同じ公園遊びが出来ないことに落ち込み、公園から早々に帰宅した日々でした。公園行ったって遊具で遊べないなら行ったって意味ないってね。

お友達と遊ぶことなんて出来るわけもないしね。

でも、療育園の先生はソラくんのペースでゆっくりゆっくりですよ。

タイミングが重要と…療育園の室内では大好きな車も見ることは出来ないので、お友達が小さい滑り台で滑ってるのをジーっと見て、またジャンプして喜ぶソラ。

でも確実に見てはいるのでタイミングを見はからって、滑り台に誘い毎日少しずつ登れるようになり、先生の手助けで滑り台が滑れるようになった。

本当に小さい滑り台ですよ〜これが滑れるようになるまで、どんだけかかったか(T_T)

恐怖感が強いから、何事も慎重にゆっくりですよ。タイミングが重要!ソラくんは、しっかり見てるので見て覚えるのが得意なはずってよく先生(心理士)に言われたなー。

今思うと本当にそうなわけで…なんでも覚えちゃう。

療育園に通うようになってから、お友達にも興味が出てきた。物にしか興味がなかったが人とかかわることが増えて、先生やお友達の顔を見ることが増えてきた。

一歳を過ぎた妹メイの成長も気になりだした頃心理士の先生に幼稚園に通うのはどうかと進められた。

 

保健センターで、親子教室に通ってたのは2歳のころ初めて、発達専門の医師に診察してもらってソラの様子をみてもらった時、幼稚園の事を聞くと療育園に通うのがいいと言われた。

普通に幼稚園に通えるものだと思ってた私は、愕然とした。

妊娠中に幼稚園はリサーチ済みで、近所に4箇所もあったので、ココに通わせたいなって所は私の中では決まっていた…。

幼稚園に行くことは、その時に無くなったわけで…療育園に通うことに不満も無く心理士の先生など専門の先生に診てもらえるので安心はあったし、ソラが楽しければいいじゃないかなとかね。

心理士に言われたのが、ソラがお友達を意識するようになってきたこと、健常の子と過ごすことで沢山の言葉を聞き刺激をもらい成長出来るだろうと。

まだ言葉が出ないことに引っかかっていたので、とりあえず障害児を受け入れてくれる幼稚園を探してみることにした…それがなかなか見つからなかったんだけどね( ;∀;)

そう簡単では無かった幼稚園探し…。

長くなってしまったーメイさんが起きたのでまた…つづきます☆