ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

重度&軽度の障害児二人に振り回されるバタバタな毎日〜

二人の子供は、兄…そら知的軽度、てんかんあり。妹メイ知的重度のバリバリ自閉症児。

兄ちゃん発熱😵

頻繁に熱を出す兄そらさん…月一は熱を出してます…

39度グッタリです。

支援学校に入学してから12月に学校で給食中に発作を起こした兄😢

それから、病院へ向かい発作が二度三度あり点滴で薬を入れてやっと発作は止まりました。

熱がない時に起きた痙攣。

翌日脳波をとり、てんかん確定しました。

それからは、セレニカRを処方されて一日2回飲んで、またいつ起こるかもしれない発作にビクビクしながら過ごしていました。

我が子が、何回も痙攣した姿忘れることは出来ません。

一週間は学校を休み家で様子をみていました。

また学校で発作を起こして先生方やお友達にも迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安で、学校に行かせていいものかと悩み過ごしていました。

当時の担任のベテラン先生N先生は、さすがベテランだけあり、もう学校に来させてくださいと言っていただけました。

もし発作を起こした時の対応など万全な体制を組むからと私を安心させてくれ無事に学校へ行かせることが出来ました。

私も学校へ行った時は、先生に不安を打ち明け話を聞いてもらい私は本当に救われました。

同じバス停のママさん達にも、てんかん持ちの方がいたので、話を聞いたり聞いてもらったり

不安な気持ちが和らぎました。本当に、周りの人に助けられました。

幸い薬があっていたようで一年生で初めて発作を起こしてから、三年生の今まで発作を起こさず過ごせています。

 

今日みたいに熱がある日は、痙攣を起こしやすいので痙攣止めの座薬ダイアップやらなくちゃなので、熱を出すたびドキドキ、バタバタしてしまいます。

 

今日は、パパは仕事だし娘もいるので病院には連れて行かず1日様子を見ることにしよう😣

 

とにかく私1人で2人を病院や買い物に連れて行くのは、もはや無理です…。

なんてったって娘メイ様手がかかる…。娘がもう少し落ちついてくれたらな〜と思う毎日です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村